2年間タイピングを練習したらどれほど上達しているのか?

タイピングを練習していて、こう思った経験はないでしょうか?

 

「一体どれくらい練習したらどれくらい上達するのか?」

「面白いタイピングサイトはないのか?」

 

練習期間がどれくらいあればどれぐらい上達しているのか、

また、おすすめのタイピング無料サイトをちょっとだけ紹介していきたいと思います。

 

 

練習時間ごとのタイピングの腕前

タイピングの上達速度は若ければ若いほど早い!?

先ず、注意する点があります。

それは、練習する人によって成長速度が変わる

という事です。

若ければ若いほど成長速度は速くなりやすい傾向があるようです。

ですが、高齢者だからみんな成長遅いというわけではないと思います。

なので、これは参考程度に見ていただいたほうが良いです。

(要は個人差があるよ!ってことが言いたい)

※因みに私の年齢は10代です。

 

 

練習開始~1ヶ月

タッチタイピングの習得は1週間ぐらいでできました。

そして、平均の記録は

正誤率が85%~90%

と、タッチタイピングにまだ慣れてなく、ミスが多かったです。

速度はというと

毎秒平均1.5回程

まあ、パソコンを余り使わない人よりは早い程度でしょうか。

当時はまだE-typingというものを知らなかったので

推測ですが、スコア65ぐらいだと思われます。

 

 

練習始めてから3か月

 そこそこタッチタイピングになれてきました。

平均の正誤率が、少し曖昧ですが…

90%~95%

位には上昇しました。

そして、入力速度は

 毎秒平均3.5回程

このころらへんに寿司打の5000円コースで得をすることが出来ました。

このぐらいの速度は、毎日パソコンを触っている人でも、

練習をしないとなれないかも…

 

因みに余談ですが学校の先生の平均キータイプ数は毎秒2回程です。

結構な長文のプリントを月1以上のペースで作っているのに以外ですね。

実際に先生に測ってもらいました。

 

 

練習始めてから半年

 半年ぐらい練習したら、

平均の正誤率がここらへんで安定し、

95%程になりました。

そして、入力速度はあまり伸びず

毎秒平均4.5回程

にまで伸びました。

正直練習サボってた時もあったので、

少し数字は大きいです(でも4回ちょいはできます)

まあこれくらいになるとパソコンをメインに使う企業でも

普通に大丈夫らしいです。

ここからはかなり上がりにくくなります。

 

 

練習始めてから一年

1年練習した結果は、

平均の正誤率は変わらず95%ほどで固定。

入力速度も、平均5.5回程と、あまり上がらなくなりました。

因みにこの実力は、ネットで調べたところ、

「タイピングで周囲には敵なし、タイピングの世界でやっていけると勘違いするレベル」と述べられていました。

まあ実際自分もそうだったんですけどね(笑)

 

 

練習始めてから二年(現在)

現在の実力は、こちら↓

https://youtu.be/9GSsz0CC8Q4

因みに結果のスクリーンショット

f:id:GalaxyPC:20210116223305p:plain

今の寿司打の記録(一発撮り)

 今では、正誤率が95%以上安定しています。

f:id:GalaxyPC:20210117145432p:plain

左側:約1年程前 右側:半年前~現在です。

イータイピングのアカウントを作った頃は正誤率が

95%付近でしたが、現在では97%程まで上がりました。

 

 

どれくらい練習すればいいの?(まとめ)

会社によっては入社条件にイータイピングのスコア200以上

という会社や、もっと条件が厳しいところもあるようなので、

余裕を持つなら1年ほどの練習

最低限身に着けるなら半年の練習

タッチタイピングを身に着けるなら1週間の練習

がいると思われます。これも参考程度に…

 

 

タイピング練習におすすめの無料サイトを紹介

どうしたらタイピングが速くなるのか?それは、タイピングを

毎日することです。

これから紹介するサイトは楽しくタイピングの練習ができます。

皆さんもこれから紹介するサイトを使ってタイピング練習頑張って下さい。

有名なサイトしか紹介していないので「知ってるよ!」 という方が多いかも

 

寿司打

typingx0.net

これはかなり有名なタイピング練習サイトです。

ルールは簡単で、寿司が流れてくるので、

流れきるまでに入力して寿司をゲットするゲームです。

老若男女様々な人に楽しまれてます。

f:id:GalaxyPC:20210117152538p:plain

寿司打プレイ画面

初めて3000円コース(一番簡単なモード)で得をした時はすごく嬉しかったなぁ

難易度としては、中級者向け…でしょうか

 

 

イータイピング

f:id:GalaxyPC:20210117155020j:plain

イータイピングの結果画面です


www.e-typing.ne.jp

 このサイトではゲーム要素はないものの、

自分の細かいデータを見ることが出来るので、

どれくらい成長したかがわかることもできます。

※細かいデータ(カルテ)を見るには無料登録する必要があります。

 

何とこのサイト、

はかった時にどれくらいの実力があるか分かりやすいようになっています。

 

 

 

 

 タイピンガーZ

 

typingerz.com

 

f:id:GalaxyPC:20210117160750p:plain

タイピンガーZ

格ゲーのようなタイピングゲームです。

(格ゲーしたこと無いですが…)

このゲームの凄いところは、初心者から上級者の

誰でも楽しむことが出来ます。

それぐらい作りこみが凄いです。

 

ストーリーもありますし、

ストーリーの終盤はとてつもなく難しいです(私は未クリア)

ですが、ストーリーの序盤は簡単です。

しかも、

オンライン対戦もあります。

友人などと対戦するのも楽しそうですね。

 

 

マイタイピング

typing.twi1.me

f:id:GalaxyPC:20210117161432p:plain

マイタイピング

マイタイピングの魅力は、

自分で問題文を作ったり、他の人が作った問題文を遊べたりと、
問題文の種類が豊富

という事です。

何と現在では75000以上

というとんでもない数のタイピングがあるようです。

 

 

TypingClub

これまで日本のサイトを紹介しましたが、

海外のタイピングサイトの、

Learn Touch Typing Free - TypingClub

f:id:GalaxyPC:20210117162847p:plain

TypingClubのホーム画面

タイピングクラブ↑というのもお勧めします。

ですが、

 

残念ながら英語入力なので…しかも動画もありますが、

それも、英語で喋っているので…分かりにくいかもです。

英語がわかる方だとかなりよい練習サイトになります。

英語を知らない方でも最高に良い練習になります。

 

何故かというと、

日本のタイピングサイトにはないかなり丁寧に作られています。

日本の有料タイピング練習ソフトよりも良いと言われているほどです。

 ただ、すべてが英語というわけでなく

日本語対応している

所があります

 

まとめ

他にもタイピングの練習に良いサイトはありますが、

紹介しきれないのでこの辺にしておきます。

タイピングも早くなるとストレスが無くなって、

ゲームと同じ感覚でできます。

 

重要なのは最初の行動です。

最初を乗り越えられたら楽になります。

その行動が実力を上げるのに重要な部分で難しい部分です。

そこから、一日1回でもよいので練習をしていくと早くなっていきます。

そうするとだんだん楽しくなっていき、もう一回…もう一回…

その積み重ねでタイピングは早くなります。

 

以上ご覧いただきありがとうございます。

全て読んだ方は約2800文字(原稿用紙7枚分)読みました。

お疲れ様です。